<< Soul Camp 2017 初日(1) Showbiz & A.G. & Brand Nubian | main | オーティス・レディングのトリビュートコンサートの参加メンバーがスゴイ! >>

Soul Camp 2017 初日(2) Roy Ayers

2017.10.16 Monday | by garahebi

そういえば今年新木場で観たMary J. BligeMy Lifeの前にサンプリング元のEverybody Loves The Sunshineを2分近くバンドに演奏させてたなぁ、とか2年前のSoul Campで観たLord FinesseはかつてSoul Planでゲストに招いてヴィブラフォン演奏してもらってたよなあ、とかいろいろと思い出しつつ、初めて生で体感する演奏への期待はひたすら高まっていた。

そう、Soul Camp初日の3組目のライブアクトはRoy Ayersだった。

この人の場合はもうサンプリングやカバーで誰もが知っている曲だらけなので、今年の「いかにもヒップホップフェス」といった濃いラインナップにひょっこりと入っていても全く違和感がない。
かなり御高齢なのもあり、歩くのもどっこらせといった感じのスピードなのだけど、いざマレット・シンセサイザーを前にして、いざと構えたその瞬間から、年齢を忘れさせるほどキレのある、それでいて実に流麗な演奏を聞かせる。心地よすぎる!
もちろんあの独特のヘタウマ味わいあるしゃがれた歌声も聞かせてくれた。

その歌声はMahogany Vibeで聞けたそのまんまだったのだけど、その盤での2曲のリメイク(SearchingEverybody Loves The Sunshine)で共演したErykah Baduとの共演はこのステージでもこの後のステージでも結局は無かった。

ちなみに約1時間の持ち時間の間、Roy師がスツールなどに腰かける瞬間は無かった。というよりもそんな休むためのものは初めから用意されていなかった。
歩く姿は完全におじいちゃんなのだけど、その足腰や強さはこれまでのキャリアで培われたものだろうか、終始手すりにもたれて見ていた僕からしたら本当に驚異的。

驚きといえば、一曲目のSearching序盤のトラブル(ケーブルの接触不良?)で数分間、よりによって主役のロイさんの演奏が無音になるという事態に陥ったのには戸惑った。ただ、やりなおしが出来ないほど終了時間のスケジュールがカチッと決まっていたのか、そのトラブル対処中にもバンドが演奏を続けて成立させていたのが印象に残った。これはもちろんそれだけのことが出来る力量があるからなのだけど。特に鍵盤奏者のEverett Freeman氏のプレイはかなり洒落ていて心地よかった。時に主役の座を奪う勢いですらあった。
そのバンドの各メンバー、各曲でとるソロの時間がみんな若干長いかなという感はあったのだけど、その様子を孫の成長ぶりを楽しむようにじっと見つめているロイさんの姿を見せられたら何も言えなくなる。

その中で、ドラマーのChristopher De Carmineは途中で打ち込みクラシックスとでもいうべきAudio TwoTop Billin’と、Bell Biv DevoePoisonのドラムパターンを生ドラムで再現して客席を大いに沸かせていた。これを普段のRoy Ayersの単独公演でもやっているのかは定かではないけれど、こういった場に合わせたであろうミュージシャンのプレイは次のErykah Baduのステージでも見てとれたところだった。その辺は次のポストで改めて。

セットリストとしてはSearchingから始まり、Red Black and Green, Running Away, そしてEverybody Loves The Sunshineで終わり…と思いきや、最後に若干半端に時間が余ったのかもう一曲やっていた。ただそれがなんという曲かよく分からなかった(Summertime?違うかも)が、序盤でややボサノバっぽくロイさんが歌った後、彼だけがステージを去り、残った部分はバンドが演奏でつないで締めくくるという終わり方だった。

何にせよ次のErykah待ちの人も多かったであろう聴衆を大いに沸かせ続けたRoy Ayers氏とバンドメンバーのパフォーマンスは見ごたえがあった。

 

今後のSoul Camp、歌手はもちろんだけど、こういう大御所枠が毎回あってもいい気がする。

そんな気持ちにさせられるステージだった。


-personnel-
Roy Ayers (Mallet Synthesizer)
Everett Freeman (Keyboards)
Trevor Allen (Bass)
Christopher De Carmine (Drums)


スポンサーサイト

2020.05.26 Tuesday | by スポンサードリンク

Comment
Add Comment









Sponsored links
Blog Rankings
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 音楽ブログ ブラックミュージックへにほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
↑ブログランキングに参加中です。応援の意味で一日一回どれかクリックしていただくと嬉しいです。下の四つはボタンに書いてあるカテゴリの別ブログのリンク集に行けますよん。でもたまには帰ってきてね☆
         
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM