<< キャンプ座間 Music Friendship Festival 3 - All-4-One | main | bird "Lush" LIVE! @ Billboard Live Tokyo (2016/02/11) >>

スポンサーサイト

2017.10.24 Tuesday | by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


Nao Yoshioka @ Tower Records新宿(2016/01/11)

2016.01.12 Tuesday | by garahebi
Nao Yoshiokaさんのパフォーマンスを観るのはこれでまだ3度目。昨年のRISINGツアーのライブも行けてないので、昨年のちょうど今頃、Brian Owensのブルーノート東京での公演以来ということになりました。

かなり多くの人が集まった会場に、予定どおり21時きっかりに青いドレスで登場。伴奏者はキーボードのTakegorou Kobayashiさんのみ。とはいえこの方の演奏は終始爽やかで心地よく、あの大きさのところなら十分。
Naoさんも「おっ」というリアクションをしていた終盤の曲での長めのソロもかなり良かったです。NaoさんのMC中にも演奏を続けていたようで、いい信頼関係ができているんだろうなと思いました。

さて、今回のイベントでは進行の人は特におらず、Naoさんがいきなり歌い始めたのには多少面喰いましたが、2曲目以降はちゃんとMCも入りました。いつもこの人のMCはまっすぐで誠実。
そしてパフォーマンスも高いレベルで安定している。会場の規模に関係なく常に熱く、丁寧。これは簡単ではないはず。
特に終盤のDreamsとJoyは熱量に胸を打たれました。

本編で6曲もやっただけでもすごいのに、さらにアンコールにまで応えて1曲追加で全7曲!「インストアライブ」という表現から想像できるボリュームをはるかに超えた大盤振る舞い。

個人的にはやはりRISINGからの曲も初めて生で聴けたのが嬉しかったけれど、途中で入ったカバーがまた意外な選曲で嬉しいサプライズ。
まず同レーベルのSoulfingerによるモータウンのレア曲カバー集からの1曲Seeing You Againに関しては、まあそのアルバムの購入がこのイベントの後のサイン会の参加条件のうちの一つだったので分かるとして、もう一曲の方にかなり驚かされました。
エッセンス・フェスティバルでMarsha Ambrosiusのライブを見て圧倒されて〜というMCから披露されたのは、MarshaがFloetry時代にMichael Jacksonに提供したButterflies!あらやだ!(?)
大好きな曲なので思わずサイレントで一緒に口ずさんでしまいました。初出のMJ版からもう15年か…(遠い目)
低めの歌い出しや節回しから参照したのはFloetryというかMarsha歌唱のバージョンかな?と思いましたけど、もしRISINGツアーでもやってなかったら貴重なのかもなーとしみじみと味わいました。ご存知の通り、特に2nd verse以降はファルセットが多くなる曲なので、比較的レアと思われるNaoさんのファルセットでの歌唱がたくさん聞けたのもありがたかった。
まあ、これは本家Floetryのライブ映像等を観ていても思うことなんですが、この曲はバックにコーラスが一人でもいた方が一番の胆であるサビの美しいメロディの骨格が分かりやすいですよね^^;
そんなこともあって、やはり改めてフルバンド+コーラスの編成でまた観てみたいと思ってしまいました。今度こそソロ公演は何とか都合をつけて行きたいですね。

イベント情報

うろおぼえ気味のSetlist

1. Make The Change
2. The Light
3. Seeing You Again (Ruby Johnson/Soulfinger featuring Antonique Smith)
4. Butterflies (Michael Jackson/Floetry/Marsha Ambrosius)
5. Dreams
6. Joy
--Encore--
7. Turning

スポンサーサイト

2017.10.24 Tuesday | by スポンサードリンク

Comment
Add Comment









Sponsored links
Blog Rankings
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 音楽ブログ ブラックミュージックへにほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
↑ブログランキングに参加中です。応援の意味で一日一回どれかクリックしていただくと嬉しいです。下の四つはボタンに書いてあるカテゴリの別ブログのリンク集に行けますよん。でもたまには帰ってきてね☆
         
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM