今年度観たライブのリスト

2016.11.10 Thursday | by garahebi

実は他にもいろいろと観たんですが、とりあえずメジャーどころだけに絞りました。

年間アルバム○選、もそうですが12月の分は忙しくて年内に振り返れたもんじゃない、と翌年度としています。

この中で複数回見たのはインストアライブとブルーノートでのKandace、やはりインストアとサマーソニックでのBADBADNOTGOODThe Hot SardinesはBlue Note Jazz FestivalとBlue Note Tokyo単独。Vintage Troubleは単独公演を2回。同じくAdrian YoungeというかVenice Dawnも2公演。

Tuxedoでの公演と合わせてMayer Hawthorneは3回も観た。

そして最多はbirdでこちらはなんと4回。去年まで1度も行かなかった反動、にしても多すぎるかな。

---------------------------------

 

2015、12月

Halestorm (@Shubuya Duo Exchange)

CHIC (@Zepp DiverCity Tokyo)

Bobby Caldwell (@Billboard Live Tokyo、以下BLT。)

 

2016、1月

Tuxedo (@Ebisu Liquid Room)

Chris Dave & The Drumheadz (@BLT)

 

2月

bird (@BLT)

Jose James (@BLT)

 

3月

Ibeyi (@BLT)

Adrian Younge feat. Venice Dawn (@Cotton Club Tokyo, 19&20)

D'Angelo (@Pacifico Yokohama)

 

4月

bird (@晴れたら空に豆まいて)

Vintage Trouble (@Tokyo Ex Theater Roppongi & Yokohama Bay Hall)

この2回はオープニングアクトでウルフルズGLIM SPANKYを見ることが出来たというという今思えば非常に贅沢なものでした…

 

5月

KING (@BLT)

クレイジーケンバンド (@Green Room Festival 2016)

bird (@Green Room Festival 2016)

Hiatus Kaiyote (@Green Room Festival 2016)

Chaka Khan (@Green Room Festival 2016)

 

6月

UA(@Yokohama Bay Hall)

BJ The Chicago Kid (@BLT)

Nik West feat. John Blackwell (@Blue Note Tokyo、以下BNT)

 

7月

All-4-One (@Cotton Club Tokyo)

Kandace Springs (インストアイベント @蔦谷書店)

Moonchild (@Cotton Club Tokyo)

Talib Kweli (@BNT)

 

8月

Mayer Hawthorne (@BLT & Summer Sonic 2016)

Maxwell (@Shinkiba Studio Coast)

BADBADNOTGOOD (@Summer Sonic 2016)

The Jacksons (@Summer Sonic 2016)

KING (@Summer Sonic 2016)

SWV (@Summer Sonic 2016 & BLT)

Larry Graham & Grand Central Station (@Summer Sonic 2016)

 

9月

Tokyo Discotheque Orchestra feat. bird (@Art Aquarium Tokyo)

Kandace Springs with Jesse harris (@BNT)

GoGo Penguin (@Blue Note Jazz Festival 2016)

Marcus Miller (@Blue Note Jazz Festival 2016)

MISIA & Takuya Kuroda (@Blue Note Jazz Festival 2016)

George Benson (@Blue Note Jazz Festival 2016)

Andra Day (@Blue Note Jazz Festival 2016 & BNT)

Earth, Wind & Fire (@Blue Note Jazz Festival 2016)

Jungle Brothers (@Soul Camp 2016)

Ali Shaheed Muhammad (@Soul Camp 2016)

Nelly (@Soul Camp 2016)

Pete Rock (@Soul Camp 2016)

Jill Scott (@Soul Camp 2016 & Zepp DiverCity Tokyo)

DJ Premier (@Soul Camp 2016)

Macklemore & Ryan Lewis (@Soul Camp 2016)

Anderson .Paak (@Ebisu Liquid Room)

The Hot Sardines (@Blue Note Jazz Festival 2016 & BNT)

 

10月

Melody Gardot & Pierre Aderne
featuring Mitchel Long, Philippe Baden Powell and Dadi
(@BLT)

Crystal Kay (@One Live)

TLC (@One Live)

Ms. Lauryn Hill (@One Live)

 

---------------------------------------------

残りの年内鑑賞予定は以下。

 

11月

Blood Orange (@Ebisu Garden Hall)

Con Brio (@Shibuya Duo Exchange)

 

12月

Kamasi Washington (@BLT)

Alabama Shakes (@新木場Studio Coast)


今年行った音楽フェスティバルについて、チケットの種別や印象等の覚書

2016.11.04 Friday | by garahebi

音楽フェスといえばロックフェス!…とも限らないよということで、今年行ったフェスの開催時期やチケットの種別や代金、それに簡単な印象などを来年の自分用にということで、書き留めておくことにしました。

ま、僕もそうですが、ロック・ファンと胸張って言えるほどは普段はロック聞かないけど、各種フェスに自分の好きなアーティストが出ていたので気になっている、という人もいると思うので、そんな人たちの次回以降の検討材料にでもなればいいかなとは思っています。

 

※各フェスの名前のところはクリックするとラインナップが確認できるリンクになっています。

 

----------

5/21+22、Greenroom Festival '16

会場:横浜赤レンガ倉庫広場(神奈川県)

 

・1日券 ¥9,800

・2日券 ¥17,000

 

メモ:

今年初めて行きました。

基本的には優遇された種類のチケットはなく、全部スタンディングという潔さ。

そんなわけで券種で迷うとしたら日付ごとのメンツの割り当てのみでしょう。

サーフカルチャーとは縁がない自分でも楽しめたのでそこら辺の心配はなし。

ラインナップ的にも変なミーハーさは薄く、普段から音楽を聴く習慣のある人が好きそうなメンツという印象で好感。

会場の赤レンガ倉庫の広場は芝が敷いてあるところがあるのでスペースがあれば座れますし、倉庫内のGalleryと称した室内会場は早めにいけば座席がありました。

 

------------

8/20+21、Summer Sonic Tokyo 2016

会場:幕張メッセ周辺(千葉県)

 

・1日券 ¥16,500
・プラチナチケット
1日券+プラチナ特典 ¥30,000
・2日券 ¥30,500

 

メモ:

今年も行きました。といっても3年目かな。

チケットで迷うとしたら、ずばりメンツと予算次第でしょう。

プラチナはパッと見は高いけど暑さを凌げたりシャトル使いやすかったりとそれだけの価値はありそう。

僕にとっては今のところは夢ですが…

「日本の○大ロックフェス」とかで括られてますが、実はポップミュージックもアイドルもJ-PopもEDMもファンクもR&Bも、と選択肢が非常に多く、かつ東京近辺からのアクセスもそこまで厳しくないという意味では実は間口が広い「総合音楽フェス」。

 

特にソウル/R&B好きにとっても近年のBillboard Live枠…に限らず興味を引くようなアーティストが結構出演するので、少なくともラインナップはチェックしておくべきだと思います。東京の方しかわかりませんけど、実はビルボード枠のアーティストのステージ割り当てはビーチやガーデンになりがちで、野外か〜と思われる方も多いと思いますが、あの枠以外だと、ちゃんと空調の利いた屋内のステージで今年はKINGThe JacksonsMayer Hawthorneが登場したので、そこまで心配しなくてもいいんじゃないかと思っています。去年だとD'Angeloね。

ま、野外は野外で明るいうちから外でお酒飲みながら盛り上がるもよし。

夕方以降は星空やそよ風の気持ち良さが格別です。

 

------------

9/17、Blue Note Jazz Festival 2016

会場:横浜赤レンガ倉庫広場(神奈川県)

 

・S指定席(※特典有) ¥26,000 /【当日券】¥27,000
・A指定席 ¥19,000 /【当日券】¥20,000
・スタンディング ¥10,800 /【当日券】¥11,800

 

メモ:

初めてだったのとベテラン組への興味がかなり薄かったので、とりあえずで安いスタンディングを買いました。

進行のスタイルとしては会場全体が鉄柵により3分割され、端っこにステージがそれぞれ設けられており、交互にアーティストがショーを行う。

Sは高いだけあってベテラン用のステージは座席付きで近距離から、若手用ステージは立ちっぱなしにはなるがスタンディング同様の距離で観られるエリアに移動が出来る。

スタンディングは若手中心に観られるステージが一番近いが、大物、ベテラン中心のステージからは最も遠いところで釘付けになる。

実際のところ、ベテラン組のステージは遠すぎて実物は豆サイズでした。モニターで見るのがメインになる。

今回はメンツ的に若手組だけに興味があったからまだマシ良かったですが、どちらも近くで見たいならケチらずS指定席、ということが学習できてよかったです。

なお、A指定席というのはどちらからも遠い配置で、どちらにも移動が出来ないらしい。…え、それってゴミじゃん。

配置や設定が変わらないなら来年以降も実質Sかスタンディングの2択でしょう。

 

--------------

9/18、Soul Camp 2016

会場:横浜赤レンガ倉庫広場(神奈川県)

 

・一般チケット ¥14,000
・VIP一般チケット ¥28,000

 

メモ:

ぶっちゃけるとVIP買わなきゃという理由が見えなかったです。

トイレもそんなに激混みということもなかったし。あ、女性の方は分からないですが。

VIP席の割り当てがそもそも少ないので、一般の立ち見の人とVIPの人とでステージからの距離の差は3mもなかった。

なお、全体的に売れなかったようで、後から当日券を発売することが発表された。

一般が15000でVIPが30000えん…

2日間だった昨年のものに比べて1日に縮小。当然出演アーティストも半分以下。

ステージ等の施設もほとんど前日のBNJFから流用…とどこか力の入れ方が緩くなったような印象は受けました。

メンツも後の方になってのJill Scottのアナウンスに驚かされるまでは第一弾からどこかズレた顔ぶれで、心さほど踊らず。

そのせいか休日なのに客入りがやや悪かったのが気になっています。

これ次あるのかな…やることに意義があるとはいえ興行ですからね。

 

 

--------------

10/29、One Live

会場:横浜赤レンガ倉庫広場(神奈川県)

 

・座席指定 ¥12,000
・立ち見エリア ¥9,800円

 

メモ:

新登場のフェス。が、あの客入りの悪さ、メンツの組み合わせの意味不明さ、座席の配置に対する配慮の薄さ、係員のもやしっ子選抜具合、と来年以降も続く気配がものすごく薄い。そういえばアーティストグッズの物販もなかったな。

結局開演までにチケットとコーヒーとキットカットをばら撒いたところまでが彼らのサービスの限界だったという印象。

大手なのにネスレさん大丈夫?と心配になった。

なお、出演アーティストにはまったく非はないので、本当にお疲れさまでしたと言う他なし。

もしも来年以降も続けるつもりなら、最低でも先述の問題点を全部改善しないと日本屈指のショボい音楽フェスとして有名になりそう。

 

チケットに関しては、終わったから言えるけど座席指定の一択だった。

立ち見エリアには、見る気がゼロだったKの出演時間中に見に行ってみた。

距離的にはBlue Note Jazz Festivalほどではないが、やはりステージから遠い位置で座席指定チケット用エリアとは柵で区切られており、実物の目視はやや辛い。しかもモニターが左右に一つずつしかなく、それもなぜか縦長。

 

意味が分からない。

 

確かに一人ずつのクローズアップにはいいのだけど、それ以外の使い道が分からない。

TLCの時もおそらく映像が流れていたはずなのだけど、ほんの一部しか映っておらず、何が映っている映像が流れているのかすらわからないありさまだったw 

 

 

-----------

…と、なんとサマーソニックを除いて全部会場は横浜赤レンガ倉庫広場でした。

最寄りのどの駅からも20分以内で到着するアクセスの良さを考えると定番になるんでしょうか。

近くに停泊する豪華客船や、帰りに見る夜景とかショー以外のお楽しみもあって好きなので、個人的には定番化は歓迎です。


TLC @ One Live (2016/10/29, 横浜赤レンガ倉庫)

2016.10.30 Sunday | by garahebi

2009年のSpringrooveで見たとき以来なので自分が思っていたよりもブランクがあったんですが、ひさびさに見たTLCはさすがに2人体制での見せ方が成熟していました。

まあさすがに7年ぶりということでこっちも向こうも同じ分だけ年はとっているわけで、T-Bozがまたちょっと大きくなっていたのはやむなしですが、Chilliは体型がほとんど変わっていないのが驚異的。


相変わらず歌はほとんどというか9割以上がリップシンクだと思うけど、生でドラマーが音を重ねたり、2人とも生で歌ってますというポーズのとり方がより自然に見えるようになっているため、元の音源を聞きこんでいない人には本当に歌っているかのように見えるかもしれない。

今回は男女2組、4人のダンサーを従えていて、そこまで活発に動けるわけではないTの分を補って余りある役割を十分に果たしていた。やはりPVでのダンスが印象的な曲のパフォーマンスではダンサーがいると大きなステージでは映えるので、彼らのような存在はありがたい。

 

--------

セットリストに関して言えば、いきなりCreepから始まったのには意表を突かれた。そして、以前見た時はオープニングで使われていたFanmailが中盤に配されていたのにも驚かされた。これはつまり2009年も開演向きだからとかそういう理由でやっていたわけではないという裏付けにもなる。ただただファンへの感謝を伝えたいという意気込みの表れだろう。大好きな曲なだけにこういった短いセットの中でも生き残ってくれたことは素直に嬉しい。

 

そういった意味では日本先行配信となった新曲が2曲とも披露されたのも意外だった。

特にJoyrideは先述のFanmail同様ファンへの感謝を述べた内容であり、これからも共に進もうという力強いメッセージが込められた曲で、適度にポップさもあるため非常に聞きやすい。ひょっとしたらと、あらかじめ何度か聞いておいてよかった。

同時発売のもう一曲、Hatersはというと、正直なところ楽曲的な面白味はかなり乏しい。事前にやはりApple Musicとかで聞いておいたのだけど、何度聞いても好きにはなれなかった。今となってはこちらは省いて別の過去曲やってくれても良かった気はしているのだけど、よく考えたら2曲同時リリース、さらにすぐにライブで披露、というのは今までになかったことだし、彼女たちのやる気を感じたアクションであったことは確かなので、そこはポジティブに受け止められた。

実際、MCでは日本のiTunesチャートで1位にしてよねー!とファンに呼びかけていたぐらいだし、1位になるかはさておき、日本のiTunesチャートの動向はそれなりに気にしていると思う。(なにしろ日本先行配信なのですよ)

ファンなら最低どちらか1曲は買っておいてあげましょう。


 

 

生歌には元より期待していなかったし、彼女たちのショーは目と雰囲気で楽しむものだと思っていたので、全体的にはポジティブな印象は抱いたショーだった。

ただ、1点だけものすごく気になったのが、Left Eyeの不在だ。いやいや故人だからしょうがないだろ、とかそういう話ではなく、左右のスクリーンの形が縦長という特殊な形状だったせいなのか、ショーの間にリサ・ロペスの在りし日の姿が一瞬たりとも映されることがなかったのだ。ひょっとして映像には含まれていたけどあのスクリーンの形のせいで映らなかっただけだろうか。あるいは肖像権等に関して何か遺族と取り決めでもされているのだろうか。(ビルボード東京の公演で売られていたというTシャツも文字ばかりのデザインだった模様)

もちろん曲の構造として省略のしようがないAin't 2 Proud 2 Begなどでは彼女の声は聞こえていた。だが、なによりこれまでライブにおいて特に盛り上がっていたNo Scrubsでは、映像での登場どころか例のラップパートそのものが省略されていた。これはなかなかの衝撃。フェス向けの短いセットだからという理由で削られただけならまあいいのだけど、この辺の扱いには違和感をずっと感じていた。

 

違和感についてはもう一つ。

ショーの最後に披露されたWaterfallsについても書いておこう。曲前にT-Bozが「最後はリサのお気に入りだった曲をやるからみんなも歌ってね!」と言っていたのには胸が熱くなった。ただ例のLeft EyeのラップのところでバックトラックがなぜかLL Cool JRock The Bellsに変わるという音としてはそれなりにかっこいいんだけど意図がよく分からないアレンジが加えられていた。そういえば、どこかの曲間でなぜかDJタイムを始めようとして(実際に始まってしまったのだが)TLCの二人に「やるの?」と驚かれるなど、この日のDJ氏(日本人?)は空回りしていたと思う。普段のセットに入っているとしても、今回は短い出演時間なのでDJタイムは省かれる予定だったのではないだろうか…?

 

 

--------------
-Setlist-
Creep
What About Your Friends
Ain't 2 Proud 2 Beg
Diggin' On You
Red Light Special
Silly Ho
Damaged
Baby-Baby-Baby
Unpretty
Fanmail
Joyride
Haters
No Scrubs
Waterfalls

どのアーティストのライブに行ってみたい?

2016.10.21 Friday | by garahebi

どのアーティストのライブに行ってみたい?

更新頻度の低すぎることに対しての危機感より、普段あまりやらないこともしてみようと思っています。

と、いうことでJUGEMさんの出してるお題に乗っかってみる。

 

観に行ったことないアーティストということで。

そもそもお金や時間の関係で行けてないのばかりなのですが…あ、でも有名だから行っておきたい、というのは省きました。普段から聞いている好きなアーティスト限定でないとね。

↓思い浮かんだ順です。(Soul/R&B系はビルボードライブのアンケートに何度か書いたことありますね^^;)

 

Rahsaan Patterson

Josh Osho

Silk

Rival Sons

Sons Of Texas

Metallica

Maroon 5

Aerosmith

Taproot

Gary Clark Jr.

Stevie Wonder

Morris Day & The Time

Emily King

Usher

Justin Timberlake

Sade

Taylor McFarrin

Michael Kiwanuka

Diggs Duke

Bruno Mars

Bradlee Scott's Post Modern Jukebox

Jay-Z

Eminem/Dr. Dre

Outkast

Kendrick Lamar

Rah Digga

The Internet

N'dambi

CeeLo Green

Leela James

Adele

Emeli Sande

Alicia Keys

Faith Evans

Monica

Perfume

Babymetal

Kazumasa Oda

 

しかしリストアップの過程で、今年は学生時代に聞きまくっていて、ライブにもずっと行きたかったけど行ったことがなかったアーティストがたくさん来日してくれた年だったんだなと改めて気づかされました。本当にありがたいことです。

そしてこれからBlood OrangeCon BrioJames BlakeGuns 'N RosesAlabama Shakesも行く予定。

いずれも初なんです。

来年1月に韓国からツアーをスタートさせることを発表したMetallicaも日本に来てくれるといいなぁ、と思っていますが…

 

JUGEMテーマ:音楽


TペインとA・パークがコラボレーション!…するかもしれない。

2016.09.30 Friday | by garahebi

2年ほど前、NPR Musicの人気企画Tiny Desk Concertで生歌でもイケることを世に再認識させたT-Painが、先週の来日公演も素晴らしかったAnderson .Paakの同企画でのパフォーマンスをtwitter上でべた褒めしたところから相互のやりとりが始まり、将来的なコラボレーションを予感させるところまで行ったところにワクワクしてしまいました。

どちらも大好きな自分としては非常に楽しみです。

 

一連のやりとりはこちらで確認できます。↓

途中でDJ Green Lanternが紛れ込んでますね^^;

https://twitter.com/AndersonPaak/status/781532535360622592

 

T-Pain

Anderson .Paak & The Free Nationals


Soul Camp 2015 (@豊洲PIT, 2015/09/23) - 4. Ms. Lauryn Hill

2016.09.16 Friday | by garahebi

期待と不安。

使い古された組み合わせではあるのだけど、僕が体感したことのある中で、ライブ前の気持ちを表すのに、これほどまでにこの言葉がしっくりくるアーティストがいただろうか。…いや、もう一人だけいた。

 

D'Angeloだ。

この人も以前からやはりショーの開始が遅れるとかいろいろつっこみどころのある人というイメージだったはずだが、Summer Sonic 2015ではきっかり定刻に登場して開演*1。

個人的にこれまで見たどのショウも敵わない、実に見事なパフォーマンスを見せてくれた。

そんな体験が直近であったこともあり、そりゃあ過去の日本での公演のあまりよろしくない評判ももちろん耳には入ってきていたが、ひょっとしたらMs. Lauryn Hillだって…とだんだんと期待値が上り始めてはいた。もちろん始まってみるまでは不安は最後まで拭えなかったのだけど。

 

ローリン・ヒルは彼女の年齢、喉のコンディションなどの今の状態から考えうる中で、間違いなくベストのものを届けてくれた。

 

それを可能にした要素のうちの一つとして、彼女の率いたバンドのパフォーマンスが素晴らしかったことにはぜひ言及しておくべきだろう。これまでライブで見たことのあるSoul/R&Bのソロアクトの中では群を抜く、12人という多人数のバンド編成。D'AngeloのオールスターバンドThe Vanguardよりもさらに大所帯だった。

 

Ms. Lauryn Hill(Vocals)
DJ Rampage(DJ)
Tanikka MyersTara HarrisonCandice Anderson(Background Vocals)
Raymond AngryMichel Ferre(Keyboards)
Jordan Peters(Guitar)、Jonathan Rosado(Bass)
George"Spanky" McCurdy(Drums)
Igmar Thomas(Trumpet)、Matthew Hartnett(Trombone)、Brent Birckhead(Saxophone)

 

------------------------

始まる前から会場の雰囲気は異様なものだった。

全員がソワソワしていたのではないだろうか。

 

実はこの日の自分の計画としては、ひとつ前のTalib Kweliのステージが終わったら、ちょっとステージから距離を置いたところまで離れるように移動するつもりだった。正直なところ、今のローリン・ヒルをかぶりついてまで見たいという欲求は僕の中にはなかったし、おそらくある程度の人が前に押しかけるだろうなとは予想していたからだ。ところがその欲求が強い人が予想していた以上に大勢いたらしく、タリブの出番が終わった時には僕はもう、その場からまったく身動きが出来なくなっていた。次のアーティスト待ちであらかじめ客席前方に陣取って動かない、いわゆる地蔵にすでに取り囲まれていたのだ。

今になって思うと、この時にトイレ行く必要のない体調で本当に良かったと思う。

ギュウギュウ状態で、本当に前後左右どこにも動けなかった…

(これ以降、よほどの美ジュアルを持つアーティストでもない限りは、ライブで前に詰めかけないスタンスをさらに強めるようになった…w)

 

 

---------------

タイムテーブル上ではMs. Lauryn Hillのステージ開幕は18:40となっていたのだが、それよりも10分ほど早く照明が落とされた。まずはDJが一人で舞台上に登場して、場を温めるべく音を鳴らし始めた。Busta RhymesDangerousなどのやや懐かしいヒップホップ曲も一応はかかってはいたが、やはりというべきかBuffalo Soldier等のレゲエ定番曲が多めだった。ヒップホップのルーツの一つとしてレゲエがあることは知識としてはなんとなくあったものの、今回のSoul Campでは幕間にせよ各アーティストのステージ中にせよ、かなりたくさんレゲエ曲がプレイされていた。こういった体験もまた重要なことだなと今になって思う。

 

さて、そんなそのDJによるウォームアップの間にも、ステージ上にはバンドのメンバーが少しずつ登場し、それぞれの位置でスタンバイを始めていた。そしてバンドが全員揃ったところでDJタイムは終わり、数分間はバンドのみで演奏を行った。

さすが大人数での編成。音が分厚くて気持ちよかった。ステージ開演まで期待は徐々に高まっていった。

 

その演奏が続いている間にだっただろうか、最前列の方の観客が大騒ぎし始めた。

おそらく前の人たちの目でMs. Lauryn Hillご本人の姿を確認できたのだろうけど、自分の位置からはその時点ではあまりよく見えなかった。

 

しばらくしてようやく肉眼で見ることができた、伝説の生き物かと思っていたローリン・ヒルは想像していた以上にずっと小柄だった。昔のように髪を伸ばしていないこともあるのだろうけど、本当に小さく見えた。たとえるならそう、赤ちゃんが背筋を伸ばして歩いているかのような印象で…

ってそりゃこの衣装のせいだな…

後から知ったところによると、この日のステージ衣装は日本のアパレルメーカーが提供したものだったようで、彼女の趣味がこういう方向というわけではないようだ。でも選んだからにはそんなに嫌いでもないということか…

わ、わーい、マカロンと猫ちゃんがいっぱいニャ〜!(難しくいろいろ考えるのはやめた)

そんな小柄な彼女が、acoustic guitarを手渡され、舞台中央に置かれたやや低めの椅子に腰かけてからショーの本編が始まったものだから、序盤の手を伸ばしてスマホを掲げるお客さんだらけの環境ではしばらくの間は直接視認することすら難しかった。

 

と、ここまで読んでいただいたところで、僕が文句ばかり言ってるように思われてしまうのかもしれないが、実のところ、この2点。.螢▲ションに困る衣装、大してファンでもなさそうなくせに前方に位置どったミーハー客のかたまり、を除けば僕にとっては全くつっこむところがない満足度の非常に高いショーだった。

 

ローリンについて言えば、歌唱に関してはもうそれなりに年もとっているし、これまでの年月でずっと歌い続けてきたわけでもないので、高音なんて初めから期待してはいない。そもそも全盛期だって別に高音は売りにしてない声質だったわけで。そして今回、その部分は3人もいる若いコーラス隊に丸投げしていた。これは正解。彼女たちも本当にうまかった。

この手の若手シンガーを使っての完全分業型の対応はKaryn WhiteChaka Kahnあたりが近年のステージでやっているのを見たことがあるので、個人的には次善の策として受け入れられる範囲内。気に入った声の若手がいたら今のうちに目をつけておいて、これから応援しちゃおうというぐらいの心持でいるのもいいでしょう。

 

歌における加齢の影響は肺活量にも出てくるのではないかと思うのだけど、ローリンはそこは昔の曲のテンポを上げて補っているのだと思う。つまり一音ずつを短くして対応していたわけだ。そんなわけで、その編曲に不満を覚えてしまう人は、もう彼女のショーは見に行かない方がいいだろう。これからもテンポが元のように遅くなることはないと思う。

ただ、この人の場合、Killing Me Softly (With His Song)はもちろん、Stevie WonderBlame It On The SunにしてもFrankie ValliCan't Take My Eyes Off Of Youにしても、カバーの際に独特のアレンジで違った輝きを与えるセンスのある人なので、自分の過去曲をいじるにしても単にテンポを早くしているわけでもなかったりするわけですよ。それがまた楽しめるなら観に、聴きに行くだけの価値はある。

 

逆にただただ素直にすごいぞこれは、と思わされたのがラップの力強さ。

衰えなんてかけらほども感じることがなかった。

もちろん若干声は低くなっていたが、特に発声のキレはすさまじかった。

この良さを生かした新曲は出ないものだろうかとステージの間に何度思ったことか。

 

そしてもう一つ、これは実際にあの場にいないと分かりにくいことではあるのだけど、彼女の徹底したバンドマスターっぷりが印象的だった。曲の頭出しの合図なんてのは序の口で、コーラスの歌い方やバンドメンバー各楽器の音量など、曲の途中だろうがなんだろうが、とにかく指示を出しまくっていた。おそらくその指示の内容もかなり細かいニュアンスを含んだものだろう。

もちろんそれに即座に対応しながら演奏し続けてしまうバンドのメンバーも驚異的なのだけど。

こういったところを見てもやはり同じ年に見たD'Angeloの姿にかなり重なるところはある。声色こそJames Brownを思わせる発声をしていたことはあったが、あそこまでの上下関係は感じられず。どちらかというと入念なリハーサルをやったとおりの場面で合図を出している様子で、弾き方も音量もそれぞれのミュージシャンに任せるという横の関係、仲間に対する信頼感といったものが感じられた。

それに対してローリンとそのバンドの関係はかなり縦の関係が出来上がっているように見えた。ローリンの表情はほとんど和らぐことはなく、その腕の動きも軍隊の指揮官を思わせた。

ただあのいじる頻度の高さは、Dほどはショーの前から調整していないことを示唆していたような。その場のノリで変更が加えていられる様に感じられた。天才肌らしいというべきなのか。

 

------------

以下、本編の流れを順に振り返ってみることにする。

 

冒頭は2005年からライブでのみ披露されているConformed To Love。

その後しばらくはMTV Unplugged 2.0を基調としたパートになっていたが、Mystery Of Inquityのラップパートからは徐々にソロアルバムやThe Fugees時代の曲へと移行。この辺りからはローリンもギターを弾くのはやめ、椅子から立ち上がり、ステージ中央のスタンドマイクを主戦場とし始めた。

よく考えたらKanye WestAll Falls DownでサンプリングしようとしたのをLaurynが拒絶して(最終的にはSyleena Johnsonが歌い直した)以降、ローリン本人がこれを生で歌うところが見られたというのは実に嬉しかった。正直なところ、Unpluggedはめったに聞こうとする気にはならない作品だが、この曲だけはやたらと聞いていた。

その1

その2

 

この曲以外ではFinal Hourの力強さがまた特筆もので、もともと硬派な響きの曲ではあったものの、ライブでのパフォーマンスの熱さに惚れ直してしまった。

 

直後のEx-Factorでは、まずローリンの腕の振りでの合図からホーン隊が勇ましいフレーズを吹き始め、コーラス隊とともにローリンがぐいんぐいんと踊りまくるという意外な始まり方だった。正直なところ、歌い出しの"It could all be so simple〜"が聞こえてくるまで、何の曲のイントロやらさっぱりわからなかった。そして歌のスピードも若干早くなっていた。

このメロウネスを犠牲にファンキネスをとったようなアレンジに関してはきっとファンの間でも賛否あることだろう。

それでも当時日本でもCMで流れていたブリッジの"Care for me care for me, I know you care for me〜"のところはテンポ以外はさほど変えておらず、ここでやっと歓声が上がったあたりはオーディエンスのリアクションとして実に素直なものだった。

 

続いて聞きなれたドラム・パターンが鳴らされ、冒頭の"It's funny how money change the situation!"で大歓声。

もともと早い曲をさらに早めたLost Ones

もうこの曲の頃にはこの高速化のパターンにも慣れてきて戸惑わなくなっている自分がいた。

いや、テンポの早さよりも、それをこなすバンドの演奏力と、コーラス隊のレスポンスの見事さが戸惑いをはるかに上回っていたというのが真相か。テンポ以外にも、"you might win some but you just lost one"の繰り返しの回数が多くなっていたりといろいろとアレンジがなされていた。この手のリリックにおける直接的なアレンジは続くHow Many Mics(ホントに渋い選曲だ)でも行われており、フックの"say me say many money, say me say many many many"の後にもう一個moneyが追加されていた。

 

個人的にこのショーの中で一番しびれた瞬間が次の曲の始まり方だ。

まずローリンが合図をして、ステージ上のメンバー全員がしゃがむ。

→しばらく動かず、観客の頭の中で?が増え始めたあたりでローリンのdrop it!の合図

→DJがFu-Gee-Laのイントロの例の1音目の低音を鳴らす。

 

いやー…あの超低音が足の下から突き上げるようにして聞こえてきた瞬間に全身に鳥肌が立ってしまった。

 

低音がブーンと鳴り続ける間にローリンが立ち上がりながら"listen Tokyo...”とこちらに呼びかけ始めるのがまたとんでもなくかっこよかった。

 

おそらくこの低音イントロのところがこの日の全アクトのステージの中でも一番の大歓声が起きた瞬間だったと思う。

そしてありがたいことにこの曲のテンポはオリジナルのままだった。

(まあループされてる部分は生演奏での再現は難しいもんね)

 

なお、Wyclefのヴァースはローリンだけでなく、DJ氏も声を重ねて補強していた。

曲の頭の例の低音を鳴らし始めるために針を落としたのも当然同じ人なので、もしもこの人だけに注目して見ていたら、結構あわただしい事態になっていたことだろう。

そして、この曲の辺りからはもう、サンプリングされた音自体が肝となっている曲が多く、改変は少なかった。

そんなわけで、イントロだけでかなり盛り上がるというような時間帯となった。

 

もちろんReady Or Notでも例の一音目から大歓声だった。この曲でも基本的にはテンポも歌い方もほぼオリジナルのまま。そんなわけで"I play my enemies like a game of chess"の名フレーズがしっかりと聞けたのはうれしかったし、開演前にDJ Rampageが流していたBuffalo Soldierとも"The Buffalo Soldier, dreadlock Rasta”のフレーズできっちりつながる。

あのブリッジのYou can't run away〜♪では、予想以上に高いところでローリンも声が出ていて、驚くと同時に素直に感動した。

今思えば、この曲までがローリンの喉のウォームアップの役割を果たしたことになる。

かなり長時間のウォームアップだが、この後に続くのは歌が中心の曲ばかりだったので納得はできる。

 

そして始まったKilling Me Softlyではアカペラで始まるイントロから女性客のキャーキャーがすごかった。

こういう曲だと女性コーラスの3人の仕事が映える映える。

 

Fugeesコーナーが終わると、義父Bob Marley(& The Wailers)のカバー曲コーナーが始まった。

この部分もどうやらツアーでは恒例になっているらしい。

いずれにせよローリンとコーラス隊の歌のパフォーマンスがたくさん聞けるのはうれしいところ。

Jammin'ではStevie WonderMaster Blaster (Jammin')も交え、Is This LoveCould You Be Lovedへと流れていく。

(そう、ここでこの日の2番目のアクトだったThe Beatnutsが歌っていた替え歌の元ネタに気がついたんです)

 

ただ、振り返ると体感時間と曲数が合っていない。

1曲が長かったのか、知らない曲をやっていたのに分かっていなかったか…たぶん前者だとは思うのだけど。

レゲエ曲はそこまで好きというわけではないので、集中が若干途切れたのかも知れない。

それに、もうこの時点でMs. Lauryn Hillのステージは2時間は軽く超えていたと思う。

遠方から観に来た方も多かったことだろう、帰りの電車を気にして帰り始めた人も結構いた。

 

-----------

ただ、残っていた我々にはご褒美が残されていた。

現在進行形の彼女の姿をライブで確認できたのがここからだった。

 

2015年のこの時点での最新のレコーディング音源はNina SimoneのトリビュートアルバムNina Revisited… A Tribute to Nina Simone だった。このコンピレーションアルバムへの提供曲数の多さを考えると、ローリンは相当に自信を持って世に送り出したことは想像に難くないし、実際にそこで聞ける彼女の年をとって程よく低くなった歌声は、Ninaの曲に非常にマッチしていた。(Robert Glasperのプロデューサーとしての手腕もあるのだろうけど)

 

そして、今回のSoul Campにおいて、僕が一番聞きたいと思っていたのはこのアルバムに収録された曲だった。

僕は懐メロも嫌いじゃないけど、どちらかといえばそのアーティストのその時点での最新曲をライブで聴くことに一番の喜びを感じる。ただ、例のNina…はホントに出たばかりだったので、まあ1曲でも聞けたら御の字かなというのが当初の望みだった。

 

果たしてその望みは叶えられた。

 

Feeling Goodはライブで聞いてもその低いところから始まる歌の力強さが見事だった。

アカペラからスタートしたあたりも、この曲を今の彼女が自信を持って歌えていることの証しだろう。

そしてこの曲が聞けたというだけでも嬉しかったところに、もう1曲披露されたのには心底驚いた。

 

続けて披露されたのはBlack Is The Colour of My True Love's Hairだった。まさかのNina Simone曲2連発!

この曲の間は場内の照明はローリンへのスポットライトの1本だけに絞られていた。

非常にシンプルな演出ではあるのだけど、こうかはばつぐんだ!

安易に使いたくはない言葉だが、「神々しい」と表するのがぴったりの光景であり、歌声であった。

その時の自分は教会の中にでもいるような気分になり、まさにその瞬間、神聖な何かに触れているような気分にさせられた。*2

この曲は歌唱、演出、共にこの日のローリンのパフォーマンスの中でも最高だったと思う。

 

最後は皆さんお待ちかね、のDoo Wop(That Thing)でシメ。

例のイントロのピアノのフレーズが鳴り始めた瞬間、場内はドッと沸き大団円ムードが広がる。

どれほどたくさんの笑顔が広がっていたことだろうか。

と同時に、「あーもう終わってしまうのか」と悟ってしまう賢者タイムでもあったのだけど。

なお、こちらもオリジナルのままのアレンジで、歌フックの高音部の歌唱はコーラス隊が大活躍だった。

 

-----------

それにしても、まさかフェス形式のステージにおいて、これだけの長時間やってくれるとは想像していなかった。

ただ長くやっただけでなく、内容もはるかに予想を上回ってくれたのだから大満足だ。

ちなみに後から行われたチケット代(カジュアル席の値段が、ちっともカジュアル感のない¥40,000という設定だった)が話題になったビルボード東京での単独公演では、聞くところによるとBlack Is〜はなかったらしい。曲数が多ければいいというものではないのだけど、つくづくSoul Campに行っておいてよかったと思ってしまったのは事実。

 

2015年に見たいろんなライブパフォーマンスでも3本には入ることだろう。

サマソニでのDのステージが1位なのは揺るがないが、同じDでもZeppでの彼は緩すぎたので、ローリンのこのライブがそれより下になることはない。うん、2位確定でいいだろう。

 

最後に言及しておくと、そこまでパフォーマンス中にたくさん笑顔を見せたようには見えなかったローリンが、去り際に振り返った時にようやくとびっきりの屈託のない笑顔を見せていた。

おそらくそう遠くはない未来にまた来てくれるだろう。

 

その時はチケット代は控えめにお願いします…

 

-------------

*1:数日後のZepp Tokyoではがっつり40分近くの遅刻。翌年の横浜でも同じぐらい遅刻。今思えばどうやらこの時のサマソニは奇跡の回だったようだ…^^;

 

*2:Mos Defのキャンセルには改めてため息をついてしまった。

Black Starとしてのステージが実現していれば、間違いなくその名義の曲はもっとやっていたはず。

そう、Astronomy (8th Light)でのTalib Kweliのリリックの中にはBlack is the colour of my true love's hairなんてフレーズが入っているのだから、もしもこの曲がパフォームされていれば見事な循環の輪が出来上がったことだろう。

(ご存知の方も多いと思うが、そのステージングや遅刻癖に批判も多いローリンを擁護する人たちの代表格がタリブであり、彼はその思いをつづったMs. Hillという曲までリリースしている。Right About Nowに収録)

 

------------

Setlist

1. Conformed To Love

2. (I Gotta Find) Peace Of Mind

3. Freedom Time a.k.a. War In The Mind

4. Mystery of Inquity

5. Final Hour

6. Ex-Factor

7. Lost Ones

8. How Many Mics

9. Fu-Gee-La

10. Ready Or Not

11. Killing Me Softly

12. Jammin' / Master Blaster

13. Is This Love

14. Could You Be Loved

15. Feeling Good

16. Black Is The Colour of My True Love's Hair

17. Doo Wop (That Thing)

 

 


Soul Camp 2015 (@豊洲PIT, 2015/09/23) - 3. Talib Kweli

2016.09.14 Wednesday | by garahebi

Mos Def(めんどくさいので今の名前は無視)の出演キャンセルさえなければ、この日のラインナップで一番のお目当てはBlack Starであった。自分の中での期待値はLauryn Hillよりもはるかに上だった。

現時点で唯一のアルバムはヒップホップデュオかくあるべしといった感のある傑作だった。各シングルでのPVやライブ動画もいろいろ見ていたので、あの掛け合いが生で見られるなんて!そう思って彼らの名前のアナウンスに釣られてこの日のチケットを買ったようなものだ。

 

しかし、やはりというかなんというか、片割れは来なかった。

 

来日キャンセルの話が表に出たのは1日目の直前だったかな?

それにより、1日目にソロでステージをこなしたTalib Kweliが急きょ2日目もソロ名義でこの時間に登場することになった。

複数日に渡るフェスの場合、僕のようにお金にも時間に余裕もない人はともかくとして連日行く人だって少なくはない。

そうなると初日にタリブ・クワリを見た人が同じセットリストのものを見せられて面白いだろうか。

…いや、まあ中には面白い人もいるだろうけど、少なくとも彼はそう考えなかったらしい。

初日は行ってないのだけど、どこぞの情報によるとセットリストはヒット曲中心の分かりやすいものだったようだ。

タリブが配慮しまくった結果なのだろうか、私が見た2日目はなかなか渋い選曲となっていた。

 

(なお、1日目のMosの穴はDJ Jazzy Jeffがもともと予定されていた野外でのDJブースでのパフォーマンスをこなした上で、屋内のステージにもDayne Jordanと一緒に登場して埋める、という大車輪の活躍だったらしい…)

-----------

Soul Campでは、基本的にはステージ上はDJとライブアクトだけという構成なので、DJが音を出し、タリブがそれに合わせてラップするスタイルがとられた。このスタイルだと、DJさえ対応できればその場その場のひらめきで次の曲を変えるということも出来る。

オープニングはこの時点での最新アルバムPrisoner Of Consciousより、Busta Rhymesとの競演でRZAによるトラックの推進力がすさまじいRocket Shipsから。そこからはソロ名義での曲に過去のグループ名義での曲も交えて進められていく。

What's Realなんかはフックのところをオーディエンスに合唱させようとしていたけど、そんなにみんなでせーのというのに向いていないパートではあるので、お客さんのレスポンスはやはりというべきか、非常にガチャガチャしていた。グダグダといってもいい^^;

 

あと印象に残っていた出来事としては、Come Hereの序盤だったか、タリブが急にDJに曲を止めさせ、PAに対してマイクを通して「おい、サウンドマン、俺さっきこっちのマイクのボリューム上げろって言ったよな?」と軽くキレるという瞬間があった。

実は、この日のイベントではアーティストがマイクのボリュームを上げるようにショーの途中にステージ脇のスタッフに注文している姿が複数回見られた。おそらく先にステージに上がってサウンドチェックをするのがDJで、そちらの音量を中心に調整することによってこういったことが起きていたのかもしれない。

この辺りはすぐに対応できるようにしておかないとイベントに来てくれなくなっちゃうかも?そこんところは僕らはどうしようもないところなので、運営側の方々、次があるなら本当にしっかりしてください…

 

Turnt Upなんかもうれしかったけど面白かったのはHot Thing。もちろん表題通りPrinceの曲をモチーフにしているのだけど、途中からなんとJeff Lorber FusionRain Danceにオケが差し替わり、その上で変わらずHot Thingのパフォーマンスが続けられた。

この手の遊びは他にもあり、Reflection Eternal時代の曲をいくつかやる中で、Move Somethin'ではたしか序盤からだったと思うのだけど、トラックはBlack RobWhoa!のオケをそのまま使ったものだったはず。
最初は「え?このトラック使った曲、タリブ絡みであったっけ?」と混乱したものの、リリックで自分が覚えていたところが聞こえてきたところでようやく何の曲かわかり、フェスという一見さんも多いであろう場とは思えないコアなファン向けの仕掛けに改めてまた驚かされた。

RE時代の曲では他にDown For The Countはショーの早い段階でやっていたはず。

あとはもちろんThe Blastも。オリジナルの方。

そして、この日誰かさんのせいで実現しなかったBlack Star名義の曲もやはり披露された。

おそらくソロ名義でのライブにおいてもさすがにこのあたりは欠かせないレパートリーなのだろう。

一人でやるのにも余裕の様子だった。Definition→RE: DEFinitionというアルバム同様の流れをやりきり、さらにはK.O.S.も!この曲はVinia MojicaによるThings I say and do, may not come quite through〜♪の歌フックの部分も大好きなので口ずさむ気満々だったが、この日のパフォーマンスではそのフックを丸ごとスキップする構成…うわーん。まあ、その分がんばってフック前の合いの手knowledge of self!んとこでは声を出しておいたけど一番好きなところが省略されるとは!

選曲そのもので意外だったのはこの時点での最新リリース作品であったmixtape、"The Beautiful Mixtape Vol.1”からあの大胆なThe BeatlesEleanor Rigby使いのLonely Peopleだろうまさかソウルキャンプという場においてポール・マッカートニー卿の歌声が朗々と響き渡ることになることは想像してもいなかったので、これには正直驚いた。そりゃ英語圏なら合唱は起こしやすいだろうけど、やはりというべきか、客層的にそこまでの積極的なリアクションは起こっていなかったような気はする。

 

あ、そうそう。歌うといえば、ショーの終盤に向けて、客演曲という意味ではこの日唯一となる、Kanye WestGet 'Em Highもやってくれたんですが、その前に、Kanyeプロデュース曲が続く前だからということか、YeJinTwistaの曲をで使いまわしていたLenny Williams'Cause I Love YouもDJさんが流してましたね。そしてそこに乗っかって意外なほど歌うタリブ。うまくはないけど歌うこと自体は好きっぽい。

最後はやはりというべきかGet Byで締めたわけだけど、この時間にもなると、私のいた前の方のあたりにはこの後に登場する、トリのローリン待ちの人が増え始めており、そのせいかタリブ最大のヒット曲でありながらも意外なほど合唱率が低かった。特にThis morning, I woke up〜以降のブリッジパートはやたらと弱かった。

そんなわけで、このあたりの消化不良気味な部分はやはり(次がいつになるかは分からないけど)単独公演に期待するほかないなと思った次第です。もうちょっとI Tryとか分かりやすい曲も聞きたいわけですよ。

 

マニアといえるほど聞き込んでいなかったので今回下に挙げた曲以外にまだあと2,3曲ぐらいやってた気がします。

 

 

----------

<やったのを覚えている曲リスト(順不同)>

Rocket Ships

Turnt Up

Down For The Count

What's Real

Come Here

Hot Thing

Definition - RE: DEFinition

K.O.S. (Determination)

The Blast

Move Somethin'

Lonely People

Get 'Em High

Get By


Sponsored links
Blog Rankings
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへにほんブログ村 音楽ブログ ブラックミュージックへにほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ
↑ブログランキングに参加中です。応援の意味で一日一回どれかクリックしていただくと嬉しいです。下の四つはボタンに書いてあるカテゴリの別ブログのリンク集に行けますよん。でもたまには帰ってきてね☆
         
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM